(家づくり記事)初回打ち合わせ(Web)

ども、takaです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧やぁ

 

無事、一条工務店の設計士さんとの初回打ち合わせを済ませました。

 

Webツールを使っての打ち合わせで、画質が悪いかと思ってたけど、全然そんなこと無かったです。

 

初回打ち合わせは下記の流れで進みました。

  1. 自己紹介及びWeb打ち合わせの概要説明
  2. 建築士業務受託契約書・重要事項説明書の説明
  3. 敷地調査報告書の説明
  4. 間取りなどの要望ヒアリング
  5. 住設やオプションなどのヒアリング
  6. 次回以降の打ち合わせ日時設定
  7. 着工や上棟、引渡し日の大まかな予定

 

順に書きますね。

1.自己紹介及びWeb打ち合わせの概要説明

これはそのままです。

お互い自己紹介して、Web打ち合わせでの注意事項や概要説明を頂きました。

 

2.建築士業務受託契約書・重要事項説明書の説明

これは、法律上設計士さんによる説明の義務があり、とても重要な事なので真面目に聞きました。(え?いつも真面目ですよ?多分…)

この説明をしないと設計業務を行ってはいけないそうです。

 

3.敷地調査報告書の説明

敷地に関する調査報告という事ですが、敷地の境界線や周辺環境に配慮する事、法規に関わる事項の確認などなどの報告を受けます。

うちの土地は、特に気にするところはなかったです。

 

4.間取りなどの要望ヒアリング

一条工務店では予め打ち合わせ用にタブレットをお借りして、間取りやライフスタイルなどの要望を設計士さんに伝えることが出来ます。

今日の打ち合わせでは、その要望を一つ一つ丁寧に確認していき、詳細も聞いて頂きました。

 

5.住設やオプションなどの要望ヒアリング

うちはある程度決めているものがあったので、比較的スムーズに進められました。

玄関ドアなどの建具や、キッチンなどの細かなヒアリングが主になっています。

 

6.次回以降の打ち合わせ日時設定

スケジュール的には2週間毎に打ち合わせを行なうのがスタンダードらしいのでそれに合わせて、予定を組む感じですね。

最終確認打ち合わせは3週間あけて行なうので、6/末くらいになる感じです。

 

7.着工や上棟、引渡し日の大まかな予定

一条工務店の場合、契約したら上棟枠をある程度決められるようで、うちの場合は2022年1月に上棟予定となっているようです。

前倒し希望も出せるので、2022年1月以前に枠があけば前倒ししてもらいます。

上棟予定に合わせて、着工や引渡し日が決まるので

着工は2021年11月末頃、引渡し日は順調に行けば2022年3月中頃の予定とのこと。

 

さてさて、そんなこんなで始まりました家づくり。

大変な事もあるでしょうが、家づくり楽しんでいきます!

 

あ、ちなみに打ち合わせはコロナの影響でWeb打ち合わせとなっています。

 

とりあえず、来週土曜日に四国ハウジングセンターで住まいの体験会に参加してきます。

朝10時現地集合なので、頑張って運転しよ…(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

では、アディオス!!( -`ω-)b💕